2ch新運営の転載禁止問題について雑感

2ch新運営の転載禁止問題について雑感skeeem俺は2chの転載禁止は結局2ch自身の首を絞めると思うけど、まあ別に締めようがしめまいが俺には特に関係ないのでどうでもいいというのが本音です。

どっちかというと、俺の感覚だとコミュニティとしてはとっくに寿命を迎えていた2chがいまだに生き延びられていたのはまとめサイトとの共生関係にあったと思うんだけど。2chの書き込み→まとめサイト→ライトなユーザー閲覧→2chの存在を知って還流、みたいな生物的なサイクルがあったと思う。

コミュニティというのは時間が経つと廃れて別の媒体が勃興してくのはmixiを見れば分かるわけで、2chとまとめサイトとの関係性は一見まとめサイトが2chに寄生・タダ乗りしていたようで、実は逆でまとめサイトという新しいメディアの勃興で2chが生きながらえていられたというのが真実に近い。実は少し前にひろゆきにたちの悪いサイトだと名指しされて転載禁止されたJIN、はちま、やらおんなどのメディアが2ch転載しないかたちでなんとか下世話キュレーションメディアとして生き延びているのがその証左で、実際今回の転載禁止騒動でまとめサイトが右往左往しているが、この騒動に巻き込まれずに安定している運営できているのがそれらのサイトというのも皮肉。そして今のまとめサイトも実はそれらのはちま、JINなどを真似し始めている。もちろん潰れるサイトもたくさんあるだろうが、最終的に生き残るのは2chでなくまとめサイトだという結果に終わると思う。

※話はそれるが上記に述べたように、個人的にはまとめサイトというのは2chを超えた非常に新しいメディアの形だと考えているので、まとめサイトを嫌う連中は俺は基本表層にとらわれて本質が見えないアホとか思っているわけですが、有名ドコロだと津田大介とかまとめサイトを嫌っていて、こいつは相変わらず「すっとろいこと言ってるなあ。イマドキSNSとかもう古いんだよアホ」てな感じでものを見通す目のなさ、考えの浅さが露呈している。本当に彼はなんであの程度のオツムの程度なのにけっこう尊敬されてるんでしょうね?

閑話休題。まあ、商店にしてもメディアにしても、「一見声が大きくてメジャーな意見に見えるクレーマー」の言うことを聞きすぎてダメになっていくというのはよくあることで、嫌儲民のいうことを真に受けすぎた新2ch経営陣の判断ミスでしょう。ほとんどの2ch住民は転載とかアフィとかどうでもよかったのにね。

個人的には伝統のVIPバイクスレをまとめてくれるサイトがなくなってしまうのがさびしいというのはあります。ところでバイクと!の管理人は生きているのでしょうか?※

※バイクに特化した2chまとめサイトのバイクと!が、今回の騒動とは無関係に2013年の11月に更新したっきり突如何のアナウンスもなく更新停止してしまった事件。通常のまとめサイトであれば「飽きたんだなこのやろう」と片付けられるところが、バイク乗りの場合、バイクの事故率が一般人よりもあまりにも高いため「事故って死んだんじゃないか」と、常連読者が怒るどころか本気で管理人の生死を心配しているという自体に陥った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です