Winnyなんて何の役にもたってないし日本にはないほうが良かった

Winnyなんて何の役にもたってないし日本にはないほうが良かったskeeem
おまえらなに偉そうに追悼してんの?知り合いなの?会って一言でも二言でも会話交わした仲ならまあ人としてご冥福を祈るのも分かるさ。それ以外の会ったこともないやつ。なんなのお前ら?

Winnyは日本のP2Pの進歩に寄与した。起訴さえなければもっと日本初の新たな発明が。。。って本気で言ってるわけ?

あのね、Winnyなんて悪意あるファイル交換以外なんの取り柄もないソフトだったよ。忘れたの?それとも忘れたふりしてんの?Winnyで善意で使ってる奴なんて本気でいたと信じてるの?過去の自分を偽るんじゃないよ。あんなの善意で使ってる奴は皆無だよ。みんな泥棒じゃん。47氏の追悼とともに、自分の罪まで洗い流そうとしてるんじゃないよ。設計レベルであれは違法なファイルの交換に特化してるじゃないか。

あれが日本に出てきて日本のソフトウェアになにか進歩をもたらした?不当な逮捕さえなければ日本のP2Pに飛躍的な進歩をもたらした?そんなの嘘だね。そもそもソフトウェアの世界に国籍を持ち出すこと自体ナンセンスじゃないか。Winnyがなくても世界中に似たようなP2P型ファイル交換ソフトはあった。あれが逮捕されずになにか日本にいいことがあったと本気で信じてるの?

人の死を侮辱するつもりは毛頭ない。が、人の死に便乗して
「おいらは技術に理解のある聡明な存在で政府は理解がないアホ」みたいな自己アピールに利用するんじゃないよ。

100歩譲ってWinnyが日本のIT技術の革新に意味があったとして、お前がなにをしたんだ?後継ソフトでも作ったのか?その後継ソフトとやらはP2P=泥棒ソフトウェアのそしりをうけないだけの有意義な使い道を提案できたのか?ちゃんちゃらおかしいね。リアルタイムに体験したものとして、あれは泥棒ソフト以外の何物でもないし、それ以外の使い道なんて一切なかったね。(P2P掲示板機能もほとんど機能してなかった)

別に俺だって100%法律順守主義ではない。俺はナップスターまでは使ってた。ナップスターも合法とは言いがたいサービスだったが、それでもマニアックな音楽ファイルを通じてまったく一生出会うことのない外人さんとお互い片言の会話をしたりして、ちょっと心が通じあったりして「ああこれがインターネットか」と感動したりもしたもんだ。確かに著作権はおざなりだったけど、規模も小さかったしそれ以上のコミュニケーションが介在してた。

でも、Winnyにそんなものあったか?美化せずにきちんと思い出してくれよ。あるのはひたすら大量にタダで欲しいファイルをDLするだけ。キーワードを登録してあとは待つだけ。高度な暗号化もそれは身元を隠したいだけ。そこには「人」というものが介在してなかった。存在するファイルもエロゲーエロ漫画ばかり。ただひたすら浅ましい欲望しかなかった。正直オレは好きになれなかった。

開発者の死によって今さらそれを美化されてもねえ。どうフォローしてもあのソフトは欲望だらけの醜いソフトだったよ。警察の摘発が正しいとは決して言えないけど、あのソフトが今お前らが言ってるようなキレイ事の悪意のない技術革新ソフトじゃなかったことはたしか。忘れたふりしてんじゃないよ。

何度も言うがWinny作者の死は悲しく、悼むべきことだし、それを冒涜する気はない。でもそれを美化してる連中。あのソフトは日本にいい影響なんて一切もたらしてないし、あのまま摘発せず放置してたってやはり何ももたらしていない。47氏の死を悼む事でテメーは技術を理解してそれを理解していない警察を小馬鹿にしてるつもりなのかもしれないが、そんなもの幻想だしお前らにそんな資格なんてないってことははっきり言っておきたい。バーカバーカ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です