「欧州のバイクは600ccまでがミドルクラスだが、日本では400cc。世界標準に変えるべき」 自民オートバイ議連が総会

「欧州のバイクは600ccまでがミドルクラスだが、日本では400cc。世界標準に変えるべき」 自民オートバイ議連が総会skeeem

バイクと! : 「欧州のバイクは600ccまでがミドルクラスだが、日本では400cc。世界標準に変えるべき」 自民オートバイ議連が総会.

※バイクを知らない人へ前提条件を説明すると、二輪普通免許(昔は中免といってた)は排気量400ccまで、それ以上の排気量に乗りたい人は大型免許を取る必要があるのです

このニュースを聞くと急に拒否反応を示すタイプのバイカーっていて、おそらく自分の免許や経験、常識を無意識に守りたいせいだと思うんだけど必ず
「日本の道路は400で十分」
あるいは
「大型とればいいじゃない。教習所で取れるんだから」
って人が出てくるんだけど、ピントがずれている。

この手の提言は別に「今普通免許の人に600まで乗らせる」ことが目的なんでなくて、バイクメーカーの負担を軽くするための施策なのです。ぶっちゃけ乗り手にはさほど関係ない話。

市場の大きい海外で600クラスをミドルクラスとしてリリースしているのに、日本だけ特殊な免許制度で400までとされているので日本国内向けに新しいモデルをリリースしなくてはいけないのでコスト的に負担が大きい。それを何とかしようって施策なわけ。全世界でミドルクラスは600として統一車両を出せば済むから。

だから「400で十分」「大型とれ」っていうユーザーサイドへの反論はまったく意味が無いわけ。別に中免ユーザーが「もっとデカいのに乗らせろ」ってごねてるわけじゃないから。メーカーが楽になるってこと。

まあバイクの大型免許なんて勝間先生でさえ取れるわけですから!ただ歩いてるだけで転んで怪我する勝間先生でさえ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です