大文字焼きの混乱は誰のせいなのか?

大文字焼きの混乱は誰のせいなのか?skeeemdaimonji-4
Creative Commons License photo credit: luisete

京都の大文字焼き(正式には「大文字五山送り火」)で岩手の松の受け入れを中止した件が混乱している。

個人的に陸前高田市長が被害者として怒るのも京都市長が加害者のように謝るのも何か違和感を感じるので今回の騒動を整理してみたい。

この騒動は以下の経緯をとっている。

五山送り火 – Wikipediaを参考)

1)大分市の芸術家「藤原了児」が陸前高田市の松に被災者がメッセージを書いた薪を送り火として燃やすことを陸前高田市に提案。これを受けて陸前高田市では松とメッセージが集められた。

※企画には元福井市議の後藤勇一とNPO法人「ふくい災害ボランティアネット」も主導的立場で関与
※大文字保存会がOKを出していないのに見切り発車で松のメッセージ作りを既に進めてしまっていることに注意

2)本プロジェクトを大文字保存会の松原公太郎理事長に打診、保存会も受け入れの意向を示す。

3)京都市民・檀家集などから薪を燃やすことにより放射性物質を含んだ灰が飛散する可能性を懸念する声があがり、保存会は受け入れを中止。

4)受け入れ中止がマスコミで報道され、中止に対する批判抗議の声が各地から殺到。批判の高まりを受け、京都市の依頼で保存会は方針を撤回し京都市は松を再度発注。

5)送られてきた薪を京都市が検査したところ放射性セシウムを検出。急遽松の受け入れを停止。結局陸前高田市の松は使わないことに。

6)京都市の中止会見を受けて、岩手県陸前高田市の戸羽太市長が怒りをあらわに。京都市長側からの謝罪訪問したいとの申し出を断る。


asahi.com(朝日新聞社):送り火中止「騒ぎになって欲しくない」 陸前高田市長 – 社会

この騒動の原因はどこにあるのか?まず注目したいのは、受け入れ中止の理由。実は燃やすと放射性物質が拡散しそうで怖い、というだけではない。Wikipediaによると、

消し炭を無病息災のお守りとして持ち帰り、煎じて飲む習慣がある

とある。口に入るものであれば不安を感じるのも無理はない。

また「送り火には地元の松を使うべき」という意識がもともとあったようだ。

(送り火のために)半年前から松明や薪に使う松材の切り出しが始まり、使う木材もどこの山から調達するか予め決まっている事、津波により水に浸かった木が燃えにくく、人工的に急激に乾燥させると文字が消えてしまう

2度目の保存会に対する松の受け入れ要請と陸前高田市への松の発注は京都市が主体としてやっており、この点では京都市にも責任が若干ある。しかし1度目の受け入れ中止で京都全体が意図せず「悪者」にさせられてしまっており、市としても放置はできずしょうがなく仲介役を買うハメになった。本来はこの仲介をうまくやるのは発案者のNPO&芸術家のはず。

松を実際に使うかどうか本来発注側の自由。ところが話をややこしくしてしまっているのが単なる材料としての薪の提供ではなく「被災者のメッセージ付きの薪」というところ。本来単なる燃料源にすぎない松がこのせいで一気に「受け入れないと人でなし」のようなムードにされてしまう。

当初この案を主導したのは大分県の芸術家「藤原了児」NPO法人「ふくい災害ボランティアネット」元福井市議の後藤勇一だとWikipediaにはある。大文字保存会も「打診されて受け入れた」という意識だし陸前高田市もやはり「打診されて協力した」という立場。受け入れ側の都合を考えずに善意の押し付けで「断りづらい状況」だけ作り、いざ断ったら受け入れ側が一方的に悪者になるという状況を作ったのもこの芸術家とNPO。

今回の仕切り役であったはずのこのNPO&芸術家が仕切り能力もないのに「人の善意は当然受け入れるでしょ?」という傲慢な意識で勝手に話を進めたあげく混乱を巻き起こし、問題が起きたら表には出ずに頬かむりして放置してしまっているのではないのか?

本来謝罪するのは京都市長ではなく安易な偽善的思いつきを始めたはいいがプロジェクトを何も仕切れず混乱だけ巻き起こして今現在放置している「NPO&芸術家」ではないのか。そもそも彼らが余計なことを言い出さなければ京都は例年通り地元の松を使い、何の混乱も起きなかったはずだ。発案者出てこい!

それにしても、京都側は放射能だ何だって正直に言わずに、最初から「原則的に他県の木材は使わない。それが京都の伝統どすえ」で突っぱねればよかった。その理由だったら「一見さんを嫌う京都らしいね」でみんな納得したと思う。

千羽鶴もそうだが、こういう断りづらい「善意」の提案だが実質的意味はほとんどなく、しかも断ると悪者扱いされるっていう「偽善」は本当に迷惑だ。

追記:細かい経緯はこちらが詳しい。やはり「発案者」にかなり問題があった様子。

京都府と岩手県陸前高田の送り火偏向報道問題まとめwiki – 問題の経緯

4 comments

  1. コウキ より:

    陸前高田の松の一件、どうも釈然としないので調べたら、この方のブログがわが意を得たり、という感じでした。 http://t.co/heBUPcF

  2. その通りです。本当の責任者は知らん顔 RT @puffyjet: ブログ更新しました: 大文字焼きの混乱は誰のせいなのか? – http://t.co/EBsSCCe

  3. benntenn より:

    その通りです。本当の責任者は知らん顔 RT @puffyjet: ブログ更新しました: 大文字焼きの混乱は誰のせいなのか? – http://t.co/EBsSCCe

  4. ぱふ より:

    ブログ更新しました: 大文字焼きの混乱は誰のせいなのか? – http://t.co/ArjWkHH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です