本日2010年9月29日17時過ぎ、「緊急地震速報」による携帯電話への警告メッセージが一斉送信。職場や電車など人が集まるところでは一斉に通常のメール着信音とは違う警告音が鳴り響き、一時騒然としました。久々の警報発令。(地震はたいしたことなかったですけど)
ところが我らがソフトバンクの携帯はiPhoneも、通常のガラケーも静まりかえっており、警告する気配が見えません。iPhoneは世界仕様なので国内のこういったサービスには対応していないのかな?でも俺国内携帯も持ってるし…と思ってソフトバンクのサイトを調べたところ…
ちょww1機種しか対応していない。さすが我らは孫正義!自分の儲けにならないことは一切やらないやる気がないっ。そこにシビれる! あこがれるゥ!
ちなみにドコモは3年前からほぼ全機種、auも2年前からほぼ全機種対応。そしてソフトバンクは現時点で1機種のみ対応。この分かりやすい「オチ」に怒るというより笑ってしまいました。
Twitterで@masasonについてこの件でつぶやいてみましたが、どーせ「やりましょう!」とか即断してそのスピード決裁に拍手喝采っってなもんでしょうか。愚民なんて扱いやすいものですね。
緊急地震速報とは:
地震の発生直後に、震源に近い地震計でとらえた観測データを解析して震源や地震の規模(マグニチュード)を直ちに推定し、これに基づいて各地での主要動の到達時刻や震度を予測し、可能な限り素早く知らせる警報のこと。緊急地震速報(予報)の発信条件:
・気象庁の多機能型地震計設置のいずれかの観測点において、P波またはS波の振幅が100ガル以上となった場合。
・地震計で観測された地震波を解析した結果、震源・マグニチュード・各地の予測震度が求まり、そのマグニチュードが3.5以上、または最大予測震度が3以上である場合。
ブログ更新しました: ソフトバンクが緊急地震速報に対応する気ゼロで笑った件 – http://tinyurl.com/3yxdqd9