NEWSポストセブンのランキングを操作したしないで揉め事になっていたが、そもそもランキング操作ってしちゃいけないんだっけ?

NEWSポストセブンのランキングを操作したしないで揉め事になっていたが、そもそもランキング操作ってしちゃいけないんだっけ?skeeem中川淳一郎氏がNEWSポストセブンのランキング不正操作を疑われ、ネトウヨ関係から手を引くことを宣言。 – Togetter

こんなまとめが話題になっていた。ざっと読んだが、まあ中川氏は被害者といってもいいだろう。だがそこまで怒るほどのことかな?と思ったのも事実。

結局「NEWSポストセブンがランキング操作したんじゃないか」ってのはまったくの事実誤認であったわけだが、珍しく中川氏の怒りは激しい。

話を見ていると、ここまで怒るのはもちろん事実でもないことを指摘された、という点が大きい。が「ランキングは操作すべきでない」という大前提の善悪基準があるからだろう。だが俺は別にランキングなんて操作してもいいと思うし、おそらく指摘した方もそう思ってる。

中川氏はランキング操作は「悪」で、してもいない悪事をしたと言われたから怒っている。が、指摘した方は別にランキング操作そのものがさほど悪いとは思っていないので、単なる推論が間違っていたからなんだ?って思ってるフシがある。

そもそもランキング操作ってそんな許されない「違反行為」なのだろうか。
そもそもCGMサイトなどではPVが高いが運営側があまり見せたくない(かといって削除するほどでもない)ものはカウントしない=非表示にするってのよくあるランキングロジックなわけで。ニコニコのランキングもそう。正直ランキング操作してなにが悪いのかさっぱりわからない。

この揉め事にはその辺の意識ギャップがあるんじゃないだろか。「とにかくランキングはPV順に機械的に全て並べないとダメ」なんてルールも法律も、ネット界のどこにもないと思うんだが。

ITサービス運営してた俺からしたら、むしろトラブるかもしれないのにランキングを馬鹿正直にPV通り並べて放置するほうが運営として手抜きじゃん、っていう意識。政府統計や視聴率データを恣意的に操作したらマズイだろうか、ポータルサイトの記事ランキングなんてせいぜい見に来た人がどのページを見るかを案内するガイド役程度の役割しかない。

逆に「ランキングを操作したら不正」って観念がどこから来たのか気になる。もちろんネットにはニュースサイトの記事ランキング程度でも「ランキング操作した!不正だ!」と騒ぐ連中はいるだろうが、それこそ中川氏が著作で指摘した「バカと暇人」そのものではないだろうかね。

「ザ・ベストテン」のランキングってそんな正確だったんですかねえ?(←団塊ジュニア向け話題。ほれオッサンども懐かしトークで盛り上がれ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です