studygift関連の違和感をめぐる違和感とその反論に対するさらなる違和感

studygift関連の違和感をめぐる違和感とその反論に対するさらなる違和感skeeem今回のstudygift 問題は実に興味深くて、そもそも違和感のあるサービス設計に違和感のある自称苦学生女。それに対するネットの違和感表明に対して発案者の家入氏の違和感のある反論、そしてそんなサービスに対する違和感のある反論たち。まさに違和感が違和感を呼ぶパラレルワールド。

一応順を追ってこの違和感を解説してみようと思う。

■サービスと自称「苦学生」女に違和感

サービスにアクセスするといきなり坂口綾優なる女が大アップで登場。
この写真のまんま宮崎あおい路線だが、宮崎あおいよりはかなり落ちるルックスの女性登場にまずさっそく違和感。

そして次にこの女がかつてネットニュースで話題になった「Google+で1位を取った女」であることに気づき、このニュースの時に感じていた
「こいつ写真別に好きじゃないの?」
「そもそもこれそんないい写真か?」
「単に女ってだけでモテないオタクがチヤホヤしてるだけじゃないの?」

という当時感じた違和感をじんわり思い出す。

そしてこのサイトの「学びたいのに学費がなくて大学を続けられない哀れな苦学生」という説明が、どうやら実情とかなり異なる、という情報がネットで出回り始める。

・早稲田の社学は出席さえすれば簡単に単位の取れる「楽勝」学部

・どうやら相当遊び呆けてろくに授業に出なかった挙句に単位が取れず、留年したらしい

・そのため通常は打ち切られない甘い基準の奨学金さえ打ち切られた

・そもそもすでに退学になっており、「学生」でさえないらしい

ということが徐々に明らかになってくる。違和感というより湧き出る不信感。
そして「そもそもなんでこんな馬鹿女を援助しようとしてるんだ?家入さんどうなってんの?」
という疑問が徐々に沸き起こる。

■家入さんのりアクションに対する違和感

ペパボ創業者兼、オサレ大王の家入さんはこのネット上の反発にいたくご立腹のようで

僕らはほんとにただ困ってる子を助けたかっただけで、なんでこうも叩かれなきゃいけないのか、と、でも言葉足らずなんだろうね。坂口さんも僕らもこれが出来ればもっと多くの学生が救える、とただそれだけの想いでやっただけなんだ。合宿もしたし徹夜もしたし。見返りなく

http://www.startup-dating.com/2012/05/studygift/

と回答。いや別に徹夜とかって誰も頼んでないし、そもそも金が有り余って働く必要のない彼が徹夜って単に次の日寝ればいいだけじゃないのと貧乏人は静かに突っ込む。

だいたい叩かれるったってネットでぐだぐだ悪口言われてる程度で、マスコミ各社一斉に自宅を張り込まれてるわけでもなし、PC切って寝てればいいんじゃない?とまるでネット初心者のような被害者意識を持つ家入氏にさらに違和感。

数々の話題のWebサービスを生み出し史上最年少で会社を上場させ、「86世代」などとネットの寵児ともてはやされた氏がいうセリフじゃないよねえ。もしかしてペパボ家入は死んでいて、今のオサレ家入は誰かが勝手に入れ替わったんじゃないの?だいたいあんな小太りのダサいおっさんがあんな急にオサレになるのはおかしいよねえ、と家入・マッカートニー死亡説が俺の中で駆け巡る。

そして、

悔しい。ただひたすら悔しい。何故みんな他人のことを色々勝手に解釈してこうも酷い事を言えるんだろう。

という慟哭のセリフにいたっては家入さんってこんな熱血マジレス慈善いい人キャラだっけ?次の衆参同時選挙でも狙ってるの?やっぱり影武者?ていうか俺ら全員もしかして釣られてる?マジレスしたら負け?
とまたまた違和感を感じることとなる。

■studygift反対組への違和感

過去の家入さんの実績に対する威光もありしばらくはstudygift肯定派と否定派は拮抗していたもの、切込隊長(呼び方変えろって言ってるみたいだけどうるせえよめんどくせえな金払え)の以下のブログの更新で風向きが変わる。

 一言で言うと、就学希望児童に対する助成を、ネット業界の軽いノリで手がけるのはやめて欲しいのです。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-3261.html#more

これに対してもともと反studygiftだった俺はなぜかブチ切れ。
あのねえ、こういう批判はネットサービスに対して最もやっちゃいけない批判なんですよ。
「かわいそうな子供(あるいは年寄り)の被害者が出たらどうする。責任取れるのか」という反論しづらいネタで、実験的なサービスをリリースすること自体を暗に規制するのは実にたちが悪い。それは社民とか週刊金曜日とかPTAなどの無責任な左巻きの発想ですよ。

そういう事言ってるともうなんにもできないし何も出てこない。こういう明文法にない「暗にほのめかす規制」のせいで日本のネット産業はいかに韓国やアメリカのサービスにまんまとチャンスを奪われていることか。子供ができたら急に「無菌社会バンザイのナンデモ規制派」になってる隊長超カッコ悪す。

■まとめ 

俺さまのまとめ。(日高義樹ワシントンレポート風)

・あのサービスの発想は面白い、いいアイディアだが、選んだ女がクソ。

・Google+のサムネイル写真は盛りすぎ。studygiftの写真見てがっかりした童貞どもの気持ちも考えろ。

・家入さんはたぶん炎上することを「無意識に」織り込んでサービス設計していた
(計算ではないそういうところがあの人の才能)

・社学の授業は超楽勝。あれで単位落とす奴は普通の生活が出来ない「ダメ人間」。
(同じ社学で留年した俺が言うのだから間違いない。)

・カネを恵んでもらうんだったらメシは早稲弁以外食っちゃダメ。

・社学で留年して金がもらえるんだったら俺ももらう資格がある。誰かくれ。

・豚岩石の事例を見るに乞食女を甘やかしてカネを与えると太る。1年後の彼女の写真に注目。

・oppaigiftはまだですか?fudeoroshigiftも待ってます。

6 comments

  1. 「Google+のサムネイル写真は盛りすぎ。studygiftの写真見てがっかりした童貞どもの気持ちも考えろ」 studygift関連の違和感をめぐる違和感とその反論に対するさらなる違和感 | skeeem – http://t.co/XNVDSr66

  2. 雷丸 より:

    その前のカツマー バイクもおかしいhttp://t.co/08iixB0L RT @waratetsu: RT @skeeeming: studygift関連の違和感をめぐる違和感とその反論に対するさらなる違和感 http://t.co/VChOd3vN

  3. 大半は後から直しても大丈夫だけど、この件はじっくり考えてローンチすべき事案。 RT @skeeeming: studygift関連の違和感をめぐる違和感とその反論に対するさらなる違和感 http://t.co/2aTHlb0w

  4. Yasushi & Mats より:

    「社学の授業は超楽勝」は学部違うからわからんけど、「カネを恵んでもらうんだったらメシは早稲弁以外食っちゃダメ」にはワロタww⇒ studygift関連の違和感をめぐる違和感とその反論に対するさらなる違和感 | http://t.co/3mgoWvNa

  5. 「oppaigiftはまだですか?fudeoroshigiftも待ってます」: studygift関連の違和感をめぐる違和感とその反論に対するさらなる違和感 | skeeem – http://t.co/XNVDSr66

  6. ぱふ より:

    studygift関連の違和感をめぐる違和感とその反論に対するさらなる違和感 | skeeem http://t.co/V2tsLMkC ←久々に自分のブログ更新したぞコノヤロー。

Yasushi & Mats にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です