沖縄の海底で「熱水鉱床」発見 レアメタルも存在か

沖縄の海底で「熱水鉱床」発見 レアメタルも存在かskeeem

<熱水鉱床>沖縄の海底で発見 レアメタルも存在か (毎日新聞) – Yahoo!ニュース.

沖縄本島の北西約100キロの海底で、熱水が噴き出している活動域が見つかった。東京大などの研究チームが17日、発表した。周囲には、マンガンやアンチモンなどレアメタル(希少金属)を含んでいるとみられる鉱物の塊も発見された。海底の新たな鉱山として注目されそうだ。

 研究チームは、熱水に含まれるマンガンや硫化水素を感知できるセンサーを開発し、無人探査機に搭載。11日までの8日間、火山地形であるカルデラが広がる海域を調べた。

 すると、海底(水深500~600メートル)の3カ所で、43~247度の水が噴き出していた。うち1カ所では、直径50センチの煙突状の構造物が高さ1~2メートルに伸び、先端から121度の熱水が立ちのぼっていた。

 最近、こうした構造物を含む活動域「熱水鉱床」は新たな鉱山として注目され、日本近海で探査が活発化している。チームはすでに岩石を採取しており、今後、金属の種類や含有量を分析する。

海底熱水鉱床 – Wikipedia

One comment

  1. ぱふ より:

    ブログ更新しました: <熱水鉱床>沖縄の海底で発見 レアメタルも存在か (毎日新聞) – Yahoo!ニュース – http://tinyurl.com/26tzhk2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です