国産初のジェット旅客機「MRJ」が製造段階に移行

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国産ジェット旅客機「MRJ」製造段階に移行 – MSN産経ニュース.

できそうでできなかった国産ジェット旅客機。胸が熱くなるな!

三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市港区)は15日、開発中の国産初のジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」が詳細設計の段階から製造段階に移行したと発表した。今後、部品メーカー各社の製造作業が本格化する。最終的な組み立ては愛知県飛島村にある三菱重工の工場で行う。

 MRJは中・近距離用を想定した70~90席の小型機。全日空に納入される第1号機の試験飛行は2012年4~6月、納入が2014年初めに予定されている。

 MRJについて三菱航空機は現在、全日空から25機、米トランス・ステイツ航空から100機の受注を得ている。

国産小型ジェット旅客機「MRJ」生産開始 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市)は15日、国産小型ジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の生産を開始したと発表した。当初予定通りに2012年の初飛行と14年の納入を目指す。

 MRJは座席が70~90席程度と機体を軽量化しているのが特徴。全日本空輸と米航空持ち株会社「トランス・ステーツ・ホールディングス」から計125機を受注している。

国産初ジェット旅客機が製造段階 12年の初飛行目指す – 47NEWS(よんななニュース)

三菱航空機(名古屋市)は15日、開発を進めている国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の設計作業が終了し、製造段階に移行したと発表した。今月末までに生産に携わるパートナー企業で部品の製造が始まる見通し。

 親会社の三菱重工業が胴体や主翼の製造、機体の最終的な組み立てなどを担当する。初飛行は2012年4~6月中の実施を目指す。第1号機の納入は14年1~3月中となる見通し。

 MRJは高い燃費性能や快適性が特長。全日本空輸と米地域航空会社を傘下に持つ「トランス・ステーツ・ホールディングス(TSH)」から合計125機を受注している。

 三菱航空機は「スケジュールは順調に進んでおり、全力で最高の航空機を完成させたい」と話している。

MRJ – Wikipedia

MRJは日本で開発中の小型旅客機である。三菱重工業が開発してきたが、2008年よりは子会社の三菱航空機に移っている。名称は三菱リージョナルジェット (Mitsubishi Regional Jet) の略で、2007年2 月に決定した。

経済産業省の推進する事業の一つであり、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が提案した環境適応型高性能小型航空機計画により、国の助成を受けて開発される。日本が独自の旅客機を開発するのはYS-11以来40年ぶりである。

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