下妻市公式萌えキャラクター「シモンちゃん」の変遷

下妻市公式萌えキャラクター「シモンちゃん」の変遷skeeem

下妻市公式キャラクター「シモンちゃん」

地方独自の萌えキャラ、「下妻物語」でおなじみ茨城県下妻市の公式キャラクター「シモンちゃん」。見るといかにも現代風の「萌え」を意識したキャラですが、実は今の萌えシモンちゃんは3代目。過去2回にわたって脱皮?していたようで、そんなシモンちゃんの変遷をまとめてみました。

1代目シモンちゃん:「シモン」


どこか初期のディズニーアニメを思わせる絵柄。今では下妻市の公式ページのどこにも存在せず、WebArchiveでしか見ることができません。この頃は「シモン」と呼び捨てだった様子。

公式プロフィール↓

名 前 シモン
誕生日 平成11年2月1日(HP開設日)
3サイズ 秘密
住 所 小貝川ふれあい公園
職 業 下妻市のツアーガイド
趣 味 ネットサーフィン
性 格 ちょっとおっちょこちょいだけど明るい性格
チャームポイント のびた触角
好きな物 ポピーの花
嫌いな物 蜘蛛

 

2代目シモンちゃん:「ニューシモン」


ちょっとアメコミ調になったニューシモンちゃん。デザイン的にはプロっぽい感じですが、カワイイか?と言われるとびみょう。2代目になってはじめて3サイズが公表されています。(しかも数字的には結構なナイスバディ)

公式ロフィール↓

名 前
ニューシモン
誕生日
平成16年3月1日
スリーサイズ

90-60-86

住 所
小貝川ふれあい公園
職 業
下妻市のツアーガイド
趣 味
ホームページ運営
性 格
あわてんぼうだけど元気いっぱい
チャームポイント
のびた触角

好きな物

ポピーの花
嫌いな物
カマキリ

3代目(現役)シモンちゃん

ここで一気に今風「萌えキャラ」になりました。ニーソ、ミニスカートで「絶対領域」あり。

並べて見るとこうなります。えらい違いですな。

ちなみにシモンちゃんの性別ですが、

・公式見解で「性別は特に決めていない」とされていること
・題材となった蝶、オオムラサキの羽はメスが地味な茶色なのに対してオスは鮮やかな紫色をしており、シモンちゃんの羽も紫色
・「シモン」という名前は元来男性名であること(シモン→サイモン)
などから「男の子」(ショタ?)ではないか?という疑惑もあるとか。奥深いですね。

pixivでも大人気のシモンちゃん

シモンちゃん:下妻市公式ウェブサイト

下妻市 – Wikipedia

asahi.com:絵本もお役所も「萌え」 関連市場888億円の試算も – 文化一般 – 文化・芸能

茨城県下妻市のホームページキャラクター「シモンちゃん」は、リニューアルした3代目が昨年1月に登場して以来、ネットで注目を浴び同人誌まで作ら れる人気ぶり。グッズの発売を持ちかける企業もあったという。「萌えキャラとかそんなつもりはなく、HPのお堅いイメージを払拭(ふっしょく)したくて 作っただけなんですが」と、情報政策課の平井英雄課長補佐は苦笑する。

地元に生息するオオムラサキをイメージしたデザインは、プロのイラストレーターによるもの。羽の模様がオスのものなので「実は男の子」説が流れ、一部の コアなファンを刺激したが「性別は決めていない」そうだ。

15 comments

  1. RT @skeeeming: 下妻市公式萌えキャラクター「シモンちゃん」の変遷 http://t.co/c0OA6fPB

  2. tall_mizu より:

    更にググってみると、今のシモンちゃんは3代目だそうだ。歴代のシモンちゃんの変遷がわかるページがあったけど、統一感がなさすぎてワロタ http://t.co/aOpa17Tb

  3. 桃月まどか より:

    どうしてこうなった:下妻市公式萌えキャラクター「シモンちゃん」の変遷 | skeeem http://t.co/qDZX4dMU

  4. さわちゃそ より:

    シモンちゃんの変遷が面白いwww http://t.co/v5GeTUzm

  5. こた より:

    男の娘疑惑に続きろりばばあ説まで打ち立てるシモンちゃんホントさすがだよね http://t.co/LVbnf8L  あっでも世代が変わってるってことは誕生日もかわってるからBBAではないのか

  6. みしょう より:

    @haneapple 下妻市公式萌えキャラクター「シモンちゃん」の変遷 | skeeem: http://me.lt/1Z0D6

  7. 鍵猫 より:

    @nagareuta おお、萌えキャラ文化がここまでwここの下にちょっと面白いことが書かれてますよ^^http://t.co/jMfzC9W

  8. tmy_nort より:

    シモンちゃん初代もかわいいな "下妻市公式萌えキャラクター「シモンちゃん」の変遷 | skeeem" http://j.mp/mrNMAH

  9. シモンちゃん初代もかわいいな "下妻市公式萌えキャラクター「シモンちゃん」の変遷 | skeeem" http://j.mp/mrNMAH

  10. けーはち より:

    シモンちゃん初代もかわいいな "下妻市公式萌えキャラクター「シモンちゃん」の変遷 | skeeem" http://j.mp/mrNMAH

  11. シモンちゃん初代もかわいいな "下妻市公式萌えキャラクター「シモンちゃん」の変遷 | skeeem" http://j.mp/mrNMAH

  12. ひこる より:

    シモンちゃん初代もかわいいな "下妻市公式萌えキャラクター「シモンちゃん」の変遷 | skeeem" http://j.mp/mrNMAH

  13. 2、萌えコンテンツにおける産業復興支援開発機構。通称「M」 http://www.skeeem.jp/archives/257

  14. スリーサイズ90-60-86 Σ(゚Д゚;エーッ! やはり茨城は恐ろしい国だ(;´Д`) シモンやんの変化進化図 →http://www.skeeem.jp/archives/257

鍵猫 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です