このたびの小学4年生事件と青木大和くんとTehuくんについて

このたびの小学4年生事件と青木大和くんとTehuくんについてskeeem

事件のあらましはこのへんを見よう。
どうして解散するんですか?

(謝罪になってない)謝罪文
どうして解散するんですか?

事件自体は久々に楽しませてもらいました。

・総括その1 青木大和くんは幼稚
謝罪文を見るに、青木大和くんはバレるのも含めて計算づくでした、と言いたいよう。だがおそらく本来のシナリオとしては、さんざん物議をかもした後にネタバラしするのも自分からだと考えていたのではないかな。出て速攻でバレて、しかも自分のNGO団体や民主党に飛び火したのは計算外の大失敗だっただろう。これで彼は政治家から見ても「トラブルメーカー」というイメージがついてしまった。(もっとも与党になる目のない左翼系だったらトラブルメーカーでも歓迎だろうが)

ただし、「政治意識の強い優秀な若者」というブランドイメージで売りたい青木大和の「なぜ解散なの」という問題意識は、本当の小4ならともかく政治に関心のある大学生としてはかなり幼稚な部類。そんなの安部総理による野党ではなく財務省との喧嘩だってことはすぐ分かるだろう。政治家ならそういう喧嘩をあちこちでしなくては生き残れない。結局彼は損しているように思える。家入、はあちゅう、切込みたいなフリー商売のトリックスターとしてはあり得ると思うが、政治家としては平気ですぐバレるウソつく人はちょっとね。

・総括その2 Tehuくん優秀
今回Tehuくんの優秀さがきわだった。あの短時間であのクオリティのものを出せる人はプロの中でも少ないだろう。僕の人月計算としては、1から1.5くらい?単価計算にもよるが150万円は取れる案件だと思う。それを1週間足らずでやってのけたのは立派。
細川元首相の都知事選サイトを作ったのも彼らしいし、実際プロのクオリティに達してると思う。ただ優秀というのはあくまで雇われWebエンジニアとしてであって、昔あった(そして本人が求めてる)天才イメージとはちょっと違うよね。まあ高クオリティ短納期ってのもそれはそれでブランドか?

・総括その3 蓮舫ちゃんはバカ
それにしても蓮舫ちゃんと乙武くんの真贋を見極める能力のなさにはびっくりした。乙武くんは別に政治家でもないのでいいけど、蓮舫ちゃん、そんな判断力では第二の永田メール事件が起きても対処できないでしょうし、党の要職は無理なんじゃないでしょうか。よく言うと、この人は世間のイメージよりはいい人なのかもしれません。

・総括その4 天野さんかわいい
で、天野さんの彼氏はNGO内にいるんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です